814ee5890e3612ad132f8058d9a708da
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆楽しい発見♬

お散歩で野蒜(のびる)採り♬

2017/05/05 12:55 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 作りおき お酒・おつまみ イベント 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

4月下旬から5月上旬、まさにゴールデンウィーク真っ只中、この時期はのびるの美味しい季節になります。

のびるは市場に出回ることは、あまりないので、散歩中に見つけたらラッキー♬

見つけるポイントは、地上部分の先端がこのような形をしているので、それが目印になります。

このように他の草と混ざり植わっているので、目を凝らして探し、ようやく発見(≧∇≦)


ゆっくり歩いてみると普段見過ごしていた景色にも…。


綺麗な花がたくさん咲いていました。



小さな蛙も発見(*^^*)



葉っぱの下にもピンク色の小さな花がたくさん♬



色とりどりの花が咲いていました。



帰宅後、野蒜(のびる)を茹でて酢味噌がけでいただきました(*^^*)  食感は、らっきょうの酸味を取り、オクラのようなわずかな粘りを足したような感じです。また、茹でて酢味噌をかけると、自然な甘さが引き出されるようで、子供達も喜んで食べていました。


この日のおやつは、桜餅と野蒜の酢味噌がけ♬



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください