814ee5890e3612ad132f8058d9a708da
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆楽しい発見♬

白川郷と飛騨高山 🌻

2017/08/17 11:49 イベント 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

8月13日の夜に出発し14日と15日に、白川郷と飛騨高山へ行きました。

夏の白川郷は田んぼの緑が鮮やかで、どこで写真を撮っても絵葉書になりそうな風景が広がっていました。

高台にある展望台から見える景色がこちら↓

集落の中には沢山のお店が建ち並び、店内に入ると色とりどりの『さるぼぼ』を発見。楽しい雰囲気を一段と盛り上げていました♬

散策して小腹が空いたら店外のベンチで小腹を満たして、ひと休み♬

子供達も一日飽きずに白川郷を散策できました(*^^*)

昼食は白川郷の中にある『山本屋』の飛騨牛のつけそば。

飛騨牛と蕎麦の相性が良く、胡麻がたっぷりの出汁も美味しかったです。

食後も散策再開。合掌造りの家々や明善寺を見学しながら、白川郷の雰囲気を満喫しました。

所々に綺麗な花が咲いていました。

側溝の蓋にも合掌造りのデザインを発見☆

いつもより小腹も満たされた1日でした。笑。

日中、時折綺麗な青空も見え、この日は暑過ぎず寒過ぎず、散策日和の1日でした。

『合掌造り民家園』を見学して白川郷散策終了。

見学した8月14日の日中、この場所で白川村の成人式が行われていたと夜のニュースで知りました。

自分がいた場所がニュースに流れ、タイミングの良さに、少し驚きました。

折角なら、成人式もひとめ見てみたかったです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

翌日、8月15日は白川郷から車で2時間弱移動し、飛騨高山の古い町並みを散策しました。

黒塗りのお店が建ち並び、一軒一軒がとてもお洒落な造りの町並みになっていました。

最初に版画喫茶『ばれん』で休憩。

←↑は店内で購入した版画の絵葉書です。

店内には、たくさんの版画が飾られ、落ち着いた雰囲気の喫茶店でした。

小豆がお薦めだったので、お汁粉にしました。

程よい甘さに元気復活。

散策中、人力車とすれ違いノスタルジーな雰囲気を醸し出していました。

飛騨牛まんのお店。

古い町並みの中に数件あり、どこも人が並んでいました。

大きなサイズに沢山の飛騨牛が入った飛騨牛まん。

小腹もお腹もいっぱいに♡

そしてまた、美味しそうなお店を発見。飛騨牛串焼きとコロッケ。店外のベンチで頂きました。

飛騨牛が程良く入り、食べやすいコロッケ。サクッとした衣に包まれた飛騨牛が美味しかったです。

こちらは一本500円の飛騨牛霜降りの串焼き。柔らかい肉が口の中でとろけ、価格に見合う美味しさ♡

この2日間は美味しい食べ物に沢山出逢いました♬

これは↓ネットで見つけた画像ですが、藤の花の時期も素敵なので、是非行ってみたいです。

楽しかった夏休みは、あっと言う間に終わってしまいました。

そろそろ気分を切り替えなくては _φ(・_・

↑長女作『合掌造りの家』

↓二男作『さるぼぼと合掌造り』

子供達も白川郷や飛騨高山の旅は楽しかったようでした(*^^*)♬

ブログ記事のピックアップ

クックパッドさん

ありがとうございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください